のんびりやさんな娘と天使になった息子のママblog

H26.8 生まれの長女は早産+FGR児。2歳4ヶ月の時に、4p-症候群と判明 。H29.3.30 同じく染色体異常の長男を21w0dで死産。H29.4.4 お空に旅立ちました。

息子がお空に旅立つ準備。

 

息子をお空に送るのにあたって用意したもの。

 

・棺

看護師さんからの説明で、100均とかの可愛い箱を用意する人もいるって聞いてたけど、白い箱を自分で可愛くする人もいるって聞いた。

主人に適したものがないか探してもらったけど、なかなかない。

色々考えたけど、紙箱は…😖てことで病院の売店で購入できるという桐の棺に決めました。

息子の身長的にも一番大きいサイズ。

正直お値段は結構したんだけど、個人的に可愛い我が子を紙箱に…っていうのはやっぱり嫌で。

それを可愛く飾り付けました。

 

・お手紙

本当のお別れになってしまう前夜にわたしの息子への思いを全て文字におこしました。

妊娠してから妊娠中のこと。染色体異常がわかった日のこと。それからの日々のこと。決断した日のこと。出産の日のこと。産まれてからの日々のこと…。

書き上げて、息子に読んであげてたらまたまた涙腺崩壊。だめだぁ…😖

同じ封筒に、パパからのお手紙と、娘の手形も入れました。

ばぁば(わたしの実母)からのお手紙も。

 

・母乳

出産した次の日に母乳も入れてあげたいな、と思いついて、前日夜にカバサール内服してたからどうかなぁ…と思ったけど看護師さんに相談して搾乳してもらってたの。

おっぱいは有難いことに分泌良好でシリンジに1ccとれました。

それをガーゼに染み込ませて。

「息子くん、これがママの匂いだよー!♡」

って想いを込めて。

 

・ママパパお姉ちゃんの髪の毛を一本ずつ

・おもちゃ

・ぬいぐるみ

・生花

・折り鶴

お空を飛べる鶴さんに、(どうか息子が上手にお空に翔んでいけるようにお手伝いしてください)という願いを込めて。

・スプーンとフォーク

ばぁば(義母)から。

ご飯食べられるようになったら使ってね!という想いを込めて、手元に置きました。

・たまごボーロ

お姉ちゃんの大好物を息子にもお裾分け♡

 

 

私たち両親・家族の息子への想いを沢山沢山詰めました。

 

 

 

お空に持って行ってくれたかなぁ…

ママの想い・願いが息子に伝わったかなぁ…