のんびりやさんな娘と天使になった息子のママblog

H26.8.12生まれの長女はFGR児。2歳4ヶ月の時に、4p-症候群と判明 。H29.3.30 同じく染色体異常の長男を21w0dで死産。H29.4.4 お空に旅立ちました。

今の気持ち。

纏まらないと思うけど、今思ったことを思いのまま綴ります。 全く同じ経験した人なんて、なかなかいないよね… ネット見てても死産っていっても 母体内で心停止 何かしら奇形があった 生まれても生きられない状態(染色体異常含め、言い方悪いかもだけど、“仕…

思い出したこと~前処置

子宮口を広げるためのラミナリアの処置。 本来のお産ならやらなくてもいいはずの処置… あの処置のことは今でも忘れられない。10時に入院して一回目が14時台。 この時は痛みはあったけどまぁ我慢できるくらい。 処置もすぐ終わった。まだラミナリアの本数が少…

人の妊娠出産。

今は祝福できない。 「おめでとう」って言えない。思えない。 寧ろ知りたくない。 「なんで?なんでわたしが…(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)わたしの赤ちゃんが…(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)」って思っちゃうよ… いいな…今幸せだろうな… わたしは自分で自分の子どもの命を絶つ選択をして…

性別。

わたしは子どもができる前、子どもを持つなら絶対に女の子がいい!!と思っていた。出来るものなら三姉妹!!って。 娘を妊娠した時も、なんだかお腹の子は女の子のような気がしていた。実際6ヶ月頃のエコー中、Dr.に「女の子かな〜」って言われた時は、心の…

息子を産んだ証。

それは、腕にある点滴痕。もう大分痂皮化してるけど、退院してからしばらくも痒かったうまくルートがとれなかったらしく、この右腕の二か所の他に左腕にも一か所。 お産時使っていたのは左側だったかな?決して綺麗なものとは言えないけど、この痕みると息子…

息子がお空へ旅立つ時、とそれから1週間。

もう1週間かぁ… 早い…早いなぁ…(。ŏ﹏ŏ)1週間まえのこと。 4/4(火) 緊張してたせいかいつもより早く起き目が覚めた。 看護師さんに声をかけて、息子を預かってもらい朝食前にシャワー。 朝食食べて暫くして息子をお部屋に連れて来てもらい、お見送りの…

入院中のこと。

出産した病院は、こども病院内の周産期センターで完全紹介制の外来も入院してるのもリスクのある妊婦さんと褥婦さんのみ。 だからか?グリーフケアには力を入れてるみたいで。 生まれてくる赤ちゃんにしてあげたいこと お産のときしてほしいこと、してほしく…

にほんブログ村に登録してみた

にほんブログ村

お星様…☆

きらきら ひかる おそらの ほしよ まばたき しては みんなを みてる きらきら ひかる おそらの ほしよ ♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚ 息子くん、お空から私たちのこと見守っていてね…♡

迷い。

息子を天国に還してからもまだ考えてしまうこと。 『あの時産む選択をしていたらどうなっていたのだろう…』 息子は羊水検査で4番染色体の異常が判明してしまった。 娘も4p-だけど、娘とは違うタイプの症状が出るだろうと遺伝科Dr.に言われていた。 発達遅延…

産後7日目(退院後2日目)

今さっき、お股からなんか《ニュルッ》て感覚があったから速攻トイレへ…。 そしたら、なんと…!! 長さ4.5㎝くらいのコアグラさんとご対面 と共に真っ赤な鮮血が昼用ナプキンに収まるくらい。 取り敢えず病棟に連絡したら、外来の事務さん?が出て、先生に確…

天使になった息子への想い。

息子は望んでできた子どもだった。 待望の第二子。 なのに… 息子は産声をあげることなく、わたしのお腹の中で亡くなった。 わたしがこの子の命を摘んだんだ… と思うと息子には本当に申し訳なくて、気づくといつも「ごめんね…ごめんね…」を繰り返している。 …

判明と決断するまで。

先週の今日は息子を出産した日。 先週の今頃は…って想い出したら止まらない。 娘が4p-だと判明した時、既に息子はお腹の中にいた。 わたしたち両親の検査もしたらわたしが転座保因者だった。 そのため、 「お腹の赤ちゃんももしかしたら上の子と同じ症候群か…

息子がお空に旅立つ準備。

息子をお空に送るのにあたって用意したもの。 ・棺 看護師さんからの説明で、100均とかの可愛い箱を用意する人もいるって聞いてたけど、白い箱を自分で可愛くする人もいるって聞いた。 主人に適したものがないか探してもらったけど、なかなかない。 色々考…

第二子。

H29.3.30(木) 9:00前 処置室に呼ばれ、ラミナリアを抜き陣痛促進剤(腟薬)を入れる処置を受ける。 まだ腹痛はない。 必要なものを持ち、助産師さんと徒歩で陣痛室へ向かう。 陣痛室のソファにかけ、色んなことを考える。 もたれてると少し張りがあるけど…

いよいよ

この日がやってきてしまった(´×ω×`) 今日がお腹の中で赤ちゃんを育てられる最後の日。。。 大丈夫かな…わたしできるかな…(´;ω;`) ちゃんと赤ちゃんに会えるかな(´;ω;`) 怖いよ…(´;ω;`) でも、ちゃんと産んであげることはわたしにしかできないんだよね…

2日目

処置3回目。 痛い…痛かった… 赤ちゃん…ごめんね……(;ω;) 痛いよね(;ω;) 辛いよね(;ω;) 苦しいよね(;ω;) 本当にごめんなさい…(;_;) あと一日…

H29.3.28(火)

入院した。 この病室久しぶり。 なんだかんだ3回目(((;꒪ꈊ꒪;)))

二人目。

1ヶ月違い(わたしの方が早い。1ヶ月早産だったから)で出産した同期(タメ)が二人目妊娠したらしい。 二人目羨ましいわーーー。 その子はできちゃった婚で何のトラブルもなく満期超えて出産した人。 子供の成長発達も普通ぽいし。 羨まし。 どーせ二人目…

はあ…

ご飯を全く食べない2歳児にブチ切れてしまった😩 顔背けてスプーン拒否だからね。 今日は朝から全く食べず😫 こうも毎食イヤイヤと拒否されるともうほんと嫌になるわ。 よく食べてくれる子の親がほんと羨ましい。